shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

da17v、オイル交換。

今回はオイル交換をします。 ☆必要なもの •SN規格 5w-30 エンジンオイル(指定粘度) •オイルエレメント タクティー DJ (DRIVE JOY) オイルフィルター V9111-0028 オイルフィルターレンチ 68mm-14 STRAIGHT/12-8061 (STRAIGHT/ストレート) •14ミリのボルトを…

da17v 、スパークプラグ交換。

新車から20000キロを超えたので、スパークプラグ交換です。 新車についてるプラグの寿命は10000キロなので、2倍頑張った笑 +++必要な物+++ ○スパークプラグ (今回はDENSO製VSUEH22) DENSO イリジウムタフ スズキ エブリィ DA17V 15.2~用 VSUEH22 3本セット…

太るための方法を探す

先に書いた記事と矛盾するところではあるのですが、 太るためには正解はないと思っています。 基本は食べる、今の食べる量に毎食もう一品ずつ増やすというのは私が行ってきて効果のあった方法ですが、 もともと胃腸が強くないなどの場合、食べることで身体に…

da17v エブリイのAGSのコツ

スズキ車に搭載されているロボダイズドMTである、AGS。 MTですし、メカクラッチなので変速ショックを完全に無くすことは無理なのですが、特に発進時のシャックをある程度和らげる方法をお話ししたいと思います。 エブリイでは、1速の発進はギクシャクします…

まずは食べよう

痩せ型さんは、まずは食べることから。 朝ごはんや夕ご飯に一品増やしてみたりするだけでも変わります。 朝ごはんは食べてないという人は、 せめて何か口にするところから始めてみてはどうでしょうか。 ただ太るだけでは不健康で良くないですが、そうは言っ…

痩せ型さんに必要な自信

どうせ何やっても変わらないし。 って思っていませんか? ダイエットの色々なノウハウが書籍化されたりしていますが、 これまで何をしても続かない、なにをしても変わらないという人はおおいとおもいます。 痩せ型さんも、同じ壁にぶつかるでしょう。 何して…

ランナーを悩ませる鵞足炎

鵞足炎(がそくえん)という膝の内側の痛みに悩まされています。 鵞足炎は長距離を走るランナーなどに多くみられ、この疾患に悩まされる人は多くいるようです。 実は私自身も学生時代から時々悩まされていて、これで何度目かな?と思うのですが、今回は少し…

太るためにも運動は必要

痩せ型さんの逆ダイエット。 またの名をデブエットなんて言葉もあるようですが、 痩せ型さんは、筋肉量も少ないために食べて太るだけでは隠れ肥満になるだけで、全く健康的になりません。 食べた上でしっかり運動していく必要があります。 それは、まるで痩…

痩せ型は無理にBMIにこだわらない。

BMI、ボディマス指数をみていくと、 痩せ型の人は18.5を割ると、「痩せている」という判断になるようです。 標準体重とはBMI22と言われていますが、 以前の私は、身体170cm、体重49キロ以下までいきました。 計算すると、 BMI = 体重kg ÷ (身長m)2適正体重 …

痩せ型の悩み

痩せている事で悩んでいる人って、意外と多いのではないでしょうか。 食べても標準体重には程遠く、 疲れやすかったり、疲れが抜けにくいこともあります。 目の下にはクマができやすいかな、 見た目が頼りなくみられがちでもありますね。 見た目はスリムなの…

太るための逆ダイエット

痩せるためのダイエットは無数にあるのに、 逆に太るための逆ダイエットはほとんど存在していませんね。 これを買いている筆者もまた、何もしないと痩せすぎてしまう体質です。 ただ普通に朝ごはんを食べて仕事に行き、10時頃に間食。 12時に一人前のお昼ご…

マスク文化

毎日電車通勤していると、 コロナ対策のため、みんなマスクをしている。 特にマスクも行き渡ってきたこの頃は、 見事な装着率です。 (たまにしてない人いますけどね) で、よくみると。 コロナ前と比べると布マスクやウレタンマスク、つまり洗えるマスク率…

GRヤリス オンラインフェス開催!

トヨタ GRヤリスの発売を記念して、 GRヤリスオンラインフェスが9月16日19:30から、YouTubeにて開催されます。 目玉?は、モリゾウこと、豊田章男社長の運転するGRヤリスの助手席で、VR体験が出来ること。 これだけ身体を張って自社の車を楽しむ車会社の社長…

定期券は特なのか、損なのか。

定期券って安いイメージがありますが、 本当にそうなのだろうか。 筆者は個人事業主で働いているため出勤の仕方は自由。今は主に電車を使っています。 ところが仕事上、車で行き来もするので、定期が本当にお得なのか、考えることもしばしば。 というわけで…

マスク色々

コロナウィルスの蔓延で、 マスク問題がでて久しいですが。 今ではほぼ全員と言えるほど多くの人がマスクをして外出していますよね。 その中で、一時期一箱3000円以上していたサージカルマスクに加え、 布マスクなどが政府から配布されたり(アベノマスクと…

ユリウスK9と、ボーダーコリー

ユリウスk9と、 我が家のボーダーコリー 体重15キロ、サイズはミニです。 (サイズ0)は大きかった ユリウスのハーネスはとても人気ですね、 ドッグランなどでの装着率は高いですし、 スポーツハーネスと名乗るだけあってとても軽量で、 そして何より動きや…

安倍さん、辞任。

安倍総理大臣が体調不良を理由に辞任を表明しましたね。 歴代総理最長の7年8ヶ月、 様々な批判ををものともせず、 持病を患いながらもよく頑張っていただけたなと思います。 まだこれからも批判が続くかと思いますが(日本人の政治家に対して悪い部分だと思…

メレル、カメレオン

ジャングルモックと並行して履き続けている靴、カメレオンシリーズ。 シックなアウトドアを思わせるカラーから、ビビッドなカラーも揃ってとても目を引くデザインですね。 また、しっかりした作りで足を包んでくれる安心感。 紐がなくすっと履けるジャングル…

メレルのジャングルモック

メレルのジャングルモックを購入。 メレルの靴はどれを選んでもしっかりした作りで足を包んでくれますが このジャングルモックも例外ではなく、しっかりと足を包んでくれます。 ただ、紐が無いためにサイズ選びにはシビアな面も。 紐がついたタイプは、例え…

猛暑とヤマボウシの葉焼け。

庭木のヤマボウシ。 今年の猛暑は厳しすぎたようです。 アジサイも。 たっぷり葉から根元まで水を与えてい他にもかかわらず、葉が枯れてしまった。 やるだけのことをやって枯れてしまったので仕方がないですね。

da17v天井断熱&デッドニング

da17vの天井と、デッドニングを行いました。 まずは天井を下ろす! おろし方は他サイト様を参考にしてください。 意外と面倒なのがオーバーヘッドコンソールの取り外し(各種ボルトとクリップ、アシストバーをはずしたら、引っこ抜くように外す、ボディに大…

エブリイのシート下は暑い。熱い?

da17v エブリイのシート下の遮熱をおこないました。夏は暑いー! +++ フルキャブや、セミキャブといわれる車種はどの車もシート下のエンジンから熱が伝わるのでお尻の下が暖かくなりますが、 エブリイも例外ではなく。 冬は気にならないのですが、気温も暑く…

webカメラがない

コロナウイルスによるパンデミックの影響で、出勤を控えてテレワークが推し進められているこの頃ですが、 結果的にオンライン会議が盛んなようです。 特にzoomというアプリがメジャーに使われているようですが、 先日、私の通うスクールでもオンライン化が進…

全国に緊急事態宣言発令へ

阿部総理が、 5月6日まで全国に緊急事態宣言を発令しました。 北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県と7都府県と併せて13都道府県を「特定警戒都道府県」に指定しました。 今年のゴールデンウィークはどこも出かけられませんね。 まさかのおこもり。…

空いてる電車、其の二

先日、コロナウィルス対策で独自の緊急事態宣言が出ている愛知県内ですが、 空いてる電車の続きを。 毎朝、金山駅まで通勤していますが、 最寄駅から金山駅まで人の乗降はあり、立っている人いますが、常に空き席がある状態でした。 そして、金山駅では多く…

空いてる電車

shinjoさんの住処は愛知県内ですが、 愛知県独自の緊急事態宣言の影響でしょう、 帰りの電車が先週よりも更に空いています。 ガラガラではないですが、 空いてる椅子がちらほらと。 マスク装着率も9割は超えていそう。 金山駅で電車に乗る時に座れることはな…

プチトマト植えてみた

shinjoさんちでは、毎年プチトマトを植えています。 様々なサイトで紹介されているプチトマトの栽培方法ですが、 我が家のやり方を書いてみようと思います。 *** まず準備しましたのは、 この季節、ホームセンターやJAなどで売ってるプチトマトの苗。 今…

コロナウィルスで世界がつながる(かも)

新型肺炎、コロナウィルスの影響で自粛ムードの広がる日が続いています。 先日名古屋へ出向いた時はその自粛の徹底ぶりに驚きましたが、 例えば人と会えないというのはなんとも寂しいものですよね。 本来、人は人と人とのつながりの社会の中で生きていますの…

電車の中のクラスター

クラスター(集団)による集団感染がマスコミで叫ばれていますが、 やはり人が密に接するクラブ、バー、ライブハウスなどは危険か伴うかもしれません。 人と人が心で繋がるというのは私たちにとって大切と思います。 ですが、 今はそれが許されない環境。 辛…

4月1日、エイプリルフール

4月1日、エイプリルフール。 来年ユーモアあるフェイクニュースが流行る日ではありますが、 新型肺炎、コロナウィルスに便乗して 悪質なフェイクが広がらない事を願うばかりです。 + 私は普段、電車で通勤しています。 先程電車に乗って気づいたのは、少し人…