shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全国に緊急事態宣言発令へ

阿部総理が、 5月6日まで全国に緊急事態宣言を発令しました。 北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県と7都府県と併せて13都道府県を「特定警戒都道府県」に指定しました。 今年のゴールデンウィークはどこも出かけられませんね。 まさかのおこもり。…

空いてる電車、其の二

先日、コロナウィルス対策で独自の緊急事態宣言が出ている愛知県内ですが、 空いてる電車の続きを。 毎朝、金山駅まで通勤していますが、 最寄駅から金山駅まで人の乗降はあり、立っている人いますが、常に空き席がある状態でした。 そして、金山駅では多く…

空いてる電車

shinjoさんの住処は愛知県内ですが、 愛知県独自の緊急事態宣言の影響でしょう、 帰りの電車が先週よりも更に空いています。 ガラガラではないですが、 空いてる椅子がちらほらと。 マスク装着率も9割は超えていそう。 金山駅で電車に乗る時に座れることはな…

プチトマト植えてみた

shinjoさんちでは、毎年プチトマトを植えています。 様々なサイトで紹介されているプチトマトの栽培方法ですが、 我が家のやり方を書いてみようと思います。 *** まず準備しましたのは、 この季節、ホームセンターやJAなどで売ってるプチトマトの苗。 今…

コロナウィルスで世界がつながる(かも)

新型肺炎、コロナウィルスの影響で自粛ムードの広がる日が続いています。 先日名古屋へ出向いた時はその自粛の徹底ぶりに驚きましたが、 例えば人と会えないというのはなんとも寂しいものですよね。 本来、人は人と人とのつながりの社会の中で生きていますの…

電車の中のクラスター

クラスター(集団)による集団感染がマスコミで叫ばれていますが、 やはり人が密に接するクラブ、バー、ライブハウスなどは危険か伴うかもしれません。 人と人が心で繋がるというのは私たちにとって大切と思います。 ですが、 今はそれが許されない環境。 辛…

4月1日、エイプリルフール

4月1日、エイプリルフール。 来年ユーモアあるフェイクニュースが流行る日ではありますが、 新型肺炎、コロナウィルスに便乗して 悪質なフェイクが広がらない事を願うばかりです。 + 私は普段、電車で通勤しています。 先程電車に乗って気づいたのは、少し人…