shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ZGE20 ウィッシュの燃費

これから購入をしようとする方の参考になれば。 (すでに絶版ではありますが) 2014年式、走行97000kmになります。 4名乗車、中型犬一頭を乗せて、荷物はそれなりの積載です。 高速道路と、山岳路をメインに走行して、17.9km/lでした。 基本的に往復300kmほ…

CAR MATE / カーメイト GIGA デュアルクス レインクリア 3500K

トヨタwish(zge20)の HIDバルブを交換しました。 中古で買った車体に元々付いていたバルブなので詳細は分かりませんが、 バルブの電極が青色に塗られており、おそらく社外品の6000kではないかなと思われます。 色は白っぽかったですが、HIDにしては暗く 見…

NAのR06aエンジンについて思うこと

ちょっとしたつぶやきです。 我が家はDA17vのエブリイバン AGSの車に乗っていますが、 R06Aは高回転までよく伸びるエンジンだなぁ、と思う。 6000rpmまで、ストレスなく吹けるので、 車としてはパワー不足で遅いけど、 エンジンはメチャ元気でスムーズだな…

da17v エブリイに、17cmスピーカーを取り付け。

da17vエブリイに、型番TS-F1740、 カロッツェリアの17cmスピーカーを取り付けました。 エントリークラスのコアキシャルスピーカーです。 音質は、エージングが済んだあたりから、 明らかに中高音域が伸びます。低音も、厚みが出ます。 これだけ変化があると…

3COINSのワイヤレスイヤホンを買ってみた

3COINSのワイヤレスイヤホンを買ってみた。 1500円なら、試してみても良いけれど、 満足とはいかないかもしれない。 ざっくりと、以下の5点。 ・音質はそれなり ・サイズは小さく ・軽くて良い ・つくりはチープ ・音量調整が大雑把 +++ ・音質について ワイ…

なんだかんだと純正ホイールが良いなと思う件

我が家のエブリイ、DA17V。 過去の記事にスタッドレス用として14インチのフレアワゴン純正ホイールをはいていたりしますが、 (フレアワゴン純正は、155/65/R14、純正は145/80/R12) 純正の12インチに戻すと走りがとても軽快で加速も良いし、高速も無理して…

エブリイの鉄ホイールを塗装した

エブリイの純正、スチールホイールを塗装した。 ついでにホイールナットも。 タイヤは145/80/R12 ホイールはP.C.D100 4.0J 純正ホイールって錆びやすいし、すぐ色がくすむんですよね。 今回使用したのは、AZ製の、ラバーペイント ええのですよ、これが。 ア…

エブリイのエンジンオイル交換って簡単なの?

エブリイのエンジンオイルの交換って簡単なの? 簡単です。 ボルトを外して、下から抜いて、 ボルトを締めて、注入口から入れるだけ。 オイルエレメントがあるとひと手間ありますが、それでも5分とかわりません。 てすが、やはり作業に慣れて要領よくできな…

スキーのために、エブリイで車中泊。

da17v 、エブリイでの車中泊の記録です。 車中泊で必要なのは、熟睡出来ること、だと思ってます。 熟睡できるから次の日の行動もはかどります。 我が家ではスキーに行くために、前日の夜に出て、0時頃の深夜に道の駅やスキー場の駐車場で寝る事が多いのです…

da17v AGSのレビュー、25000キロ走りました

da17v 、3型。 なんだかんだと納車して1年と1ヶ月、 距離にして25000キロを走りました。 これからAGSを買おうか、乗り続けられるのか不安に思う方の参考になれば幸いです。 + まず大前提として、 クラッチ操作を自動でしてくれるMTだということを、いま改め…