shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

da17v エブリイに、17cmスピーカーを取り付け。

da17vエブリイに、型番TS-F1740、

カロッツェリアの17cmスピーカーを取り付けました。

エントリークラスのコアキシャルスピーカーです。

 

音質は、エージングが済んだあたりから、

明らかに中高音域が伸びます。低音も、厚みが出ます。

これだけ変化があると替えてよかったなと思います。

 


 

 

DA17vには17cmのスピーカーは付かないといわれたり、いやいや付くよ、というネット情報もあるなかで、

このスピーカーもメーカー適合では取り付け不可となっているので保障はできませんが、

TS-F1740に関しては、付属のバッフルを使ってドアガラスのギリギリで取り付けられます。

f:id:kenshin11:20210831183517j:image

↑付属のバッフル

スポンジテープを忘れると、ギリギリ、いや、アウト?

というレベルで、ウインドゥを下げると、スピーカー後ろの部分をガラスが僅かにかすめていきます。

 

f:id:kenshin11:20210831183007j:image

 

これ、わずかに擦り傷があるのわかりますか?

Pioneerの文字を縦2本、筋が入ってます。

 

対策としては、取り付けの時に必ずボディ側とバッフル、バッフルとスピーカーの間に付属しているスポンジテープを使います。

でも、それだけだと、ガラスとスピーカーの間は1ミリもないと思うので、

私は安全マージンをとって、スペーサーとして薄い2.4ミリの合板をバッフルに合わせて加工して、かませました。

f:id:kenshin11:20210831183504j:image

これで3隙間ミリは確保できたと思うので、

ドアをぶつけて歪ませない限りは大丈夫だと思います。

隙間ができるので音漏れ対策は必要ですが、かんたんにワッシャーを数枚、かませてもよいかもしれませんね。