shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

スキーのために、エブリイで車中泊。

da17v 、エブリイでの車中泊の記録です。

 

車中泊で必要なのは、熟睡出来ること、だと思ってます。

熟睡できるから次の日の行動もはかどります。

 

我が家ではスキーに行くために、前日の夜に出て、0時頃の深夜に道の駅やスキー場の駐車場で寝る事が多いのですが、

とても寒い中でどのように寝ているか、その時のノウハウが、これから車中泊をしてみようと言う方の参考になれば幸いです。

+++

 

なにはともあれ、寝床を作る。

 

寒い中エブリイで寝ると感じること、

それはめちゃくちゃ底冷えする、ということ。

たとえ布団を敷いていようが、この冷気の強さが安眠を邪魔します。

なので、まずは断熱。

f:id:kenshin11:20210225181249j:image

いわゆる銀マットですね。

キャンプで使うアレです。

写真のマットは前回、エブリイの天井断熱に使った建築材の屋根用銀マットですが、これがよく効きます。


 

 

そして、その上に布団を敷きます。

f:id:kenshin11:20210225182515j:image

布団というか、座布団ですが笑

うまく段差を解消できるように敷き詰めます。

この写真では子供用の布団と、長座布団、そして枕がわりに普通の座布団を使っています。

 

そして、シュラフ

f:id:kenshin11:20210225182720j:image

シュラフは登山用など、氷点下でも耐えられる物を選ぶと良いと思います。

山用シュラフって暖かいんですよね、ここは一番お金をかけてあげると良いと思っています。

ちなみに写真のシュラフは-5℃以上用。

正直、スキー上ではすこし役不足です。

なので、

f:id:kenshin11:20210225183136j:image

毛布を上からかけます。

 

これでも寒いなと感じるようなら、スキーウェアを上からかけたり、中にもう少し着込んで寝たりしますが、

もう少し良いシュラフを買えば解決するはず^^;

 

我が家のエブリイにはありませんが、

ここにカーテンをつけたり、断熱シートを窓に貼ればかなり変わるのではないかなと思う。


 

 


 

他に必要な物として、

 

水をよく吸うタオル、ウエスなど、

その他、窓のクリーナー。

寒いときの車中泊は、結露が凄まじいのです。

タオルを何回も絞るほどに水が張り付きますし、その水が乾くと窓を汚すので、窓クリーナーもあると安心。