shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

エブリイのエンジンオイル交換って簡単なの?

エブリイのエンジンオイルの交換って簡単なの?

 

簡単です。

 

ボルトを外して、下から抜いて、

ボルトを締めて、注入口から入れるだけ。

 

オイルエレメントがあるとひと手間ありますが、それでも5分とかわりません。

 

てすが、やはり作業に慣れて要領よくできないと時間がかかります。

 

今回、私がオイル交換にかかった時間ですが、

f:id:kenshin11:20210406172246j:image

37分ちょっと。

お店で頼むと20分ほどの作業なので、

意外と時間かかってます。

プロではない素人の場合、すべての道具などを手元に準備しなくてはなりません。

道具やオイル、オイルエレメントなどを工具箱から準備して、ジャッキアップして、

オイルを抜いて、オイルを入れる。

そのオイルを空き缶などに片付けて、油で汚れた工具もきれいにして、この時間です。

 

初めて行うと一時間では終わらないと思いますが、

慣れるとこのくらいかなと思います。

オイル交換そのものは簡単だけれど、

意外と手間はかかります。

 

それでも自分の手を油で汚しながらかける愛情は、車をより好きにさせてくれますね。

 

エブリイDA17

指定オイル:5w-30

ドレンボルト:14ミリソケットなど

オイルエレメントレンチ:68ミリ(tactiの場合)f:id:kenshin11:20210406173523j:image