shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

da17v、オイル交換。

今回はオイル交換をします。

 

☆必要なもの

 

•SN規格 5w-30 エンジンオイル(指定粘度) 
   
 

 


•オイルエレメント


 

 


 

•14ミリのボルトを外せるもの

•オイルエレメントに合ったレンチ


 

エス


 

 

使用するオイルは、

SAKURA 5w-30


 

全合成油(多分VHVI)ながら、4Lで2400円程で買える安いオイル。

セットで買うと1缶あたり2000円程で6缶買えます。

このオイル、櫻製油所という大阪の潤滑油メーカーの製品で、多くのOEMを手掛けているようです。

なので、もしかすると、○○ショップのこだわりのオイルはこちらの製油所が作ってるのかも?しれません。

 

+++

さて、オイル交換に話を戻して。

まずはジャッキアップといきたいところですが、

我が家の駐車場は砂利&尻上がりなのでジャッキアップの安定性に不安が残ります。

もし潜ってる時に外れたら...ね。

 

なので、いつもコンクリートブロックを前輪にかませます。

 

f:id:kenshin11:20201107170158j:image

こうすると前後の高さもほぼ同じになり、床下にも潜れる高さが稼げます。

 

オイルを抜く前に、助手席側のシートを跳ね上げて、オイルフィラーキャップを外しておきます。

(オイルの抜けが良くなるため)

 

次に運転席の真下に見える、ドレンボルトを外します。

 

f:id:kenshin11:20201107170737j:image

 

位置は運転席のおしりの真下あたり。

そしてダバーっとオイルを抜きます。

 

f:id:kenshin11:20201107170928j:image

 

そして、私は32NMで締めました。

 

エレメントも交換します。



タクティー(ドライブジョイ)のエレメントを使いますが、

エレメントレンチは68ミリです。

エレメント品番は、B9111-0028

 

力が入りにくいので怪我に注意。

 

外すとこんな感じ。

f:id:kenshin11:20201107171218j:image

 

取り付ける時は、エレメントのシールにオイルを薄くぬります。

 f:id:kenshin11:20201107171644j:image

これを忘れるとしっかり締まらなかったり、シールをかじってオイル漏れすることあり、です。

 

こちらは適当に、手で締めて止まったところから90度ていど、多分10NMもないんじゃないかな。

 

その後、オイルを2.8L入れて、ゲージを確認して完了です。

 

+++

交換して、

交換前が8000キロほど走っていたので少しフィーリングが悪化きていたのかもしれませんが、

 

非常にエンジンがスムーズ、静かとは言わないけど(エブリイだし)

高回転までよく回ります。

 

中々良さげなオイルですよ。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

余談。

 

今回、ドレンボルトをマグネット付きに換える予定だったのですが、

ボルトの長さがあまりに違っていたために止めました。

 

f:id:kenshin11:20201107172211j:image

 

純正より短いんですよね。

 

これ、このまま使うと同じトルクで締め付けていたらいつか間違いなく、ドレン穴のねじ山をナメると思います。

 

純正のドレン穴は奥に深くネジを切ってあり、純正ボルトならそのネジ山を目一杯使ってトルクに耐えるでしょうが、

このマグネット付きはやばい汗

 

もし換える予定のある方、気をつけてくださいね。