shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛ムードの名古屋駅近郊

新型肺炎の自粛ムードの中、名古屋で開催されたセミナーに参加してきました。 マスク必須、アルコール準備、受講生の数を制限して、手の届く範囲に座らない、換気も十分に取れるように配慮されていました。人も10名ほど。 それにしても、 コロナの前、その会…

レベル3って何? 米、中、韓、英などを含む欧州からの入国を拒否へ

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、日本政府はアメリカ、中国、韓国の全土と、イギリスなど欧州のほぼ全域からの外国人の入国を拒否する対策を大幅に強化する方針を固めた。これに先立ち外務省は30日にも、これらの地域の感染症危険情報を2番…

トヨタとマツダ、新型コロナウイルスの影響で国内生産停止へ

トヨタ自動車とマツダが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による海外市場の需要急減を受けて、トヨタ自動車は2020年4月3日から、5工場の7ラインで操業を停止する。マツダは同年3月28日~4月30日の期間で、2工場の操業停止、または昼勤のみ操業を行う方針…

エブリイ da17v のハブ径について

エブリイのホイール交換、カスタムを考えている方はたくさんいると思いますが、 ハブ径について悩む方のために、参考になれば幸いです。 SCHNEIDER シュナイダー SQ27 12インチ 4.00B JWL-T P.C.D:100 4穴 インセット:42メタリックシルバー ホイール単品 軽…

マキタ 10.8V充電式クリーナー、CL106FDSHWを購入。

電動工具メーカーマキタ (makita)の、 充電式クリーナー、CL106FDSHWを購入しましたので、レビューします。 +++ マキタ の充電式クリーナーといえば、販売当初は目立たなかったのですが、その軽量&利便性の良さから、いまやハンディクリーナー市場ではメジ…

パナソニック ステレオインサイドヘッドホン

パナソニック製 ステレオインサイドヘッドホン RP-HJE150 の、レビューです。 実は、3度目の購入です。 リピートしてる理由は、最後の音質面で書きたいと思います。 このイヤホン、 Amazonなどでは合わせ買い対象の時には600円以下で買え、多くのレビューと…

ウイルス対策には手洗いが基本。

コロナウイルスが拡散し始めている中、様々な対策が叫ばれていますが、 医療従事者が教えてくれた事で、 基本は手洗い。 マスクは感染源である飛沫の飛散を予防するもの、ウイルスから防げるものではないと言っていました。 (マスクしたからといって感染し…