shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

ウイルス対策には手洗いが基本。

コロナウイルスが拡散し始めている中、様々な対策が叫ばれていますが、

 

医療従事者が教えてくれた事で、

基本は手洗い。

マスクは感染源である飛沫の飛散を予防するもの、ウイルスから防げるものではないと言っていました。

(マスクしたからといって感染しないわけではないですしね)

特にウイルスは手から目、鼻、口を触る事で感染するので、

その入口となってしまう手のアルコール消毒が有効のようです。

 

消毒の仕方は、

左手に溜まるように消毒用アルコールをすくい、右手指先を浸す。

その次に左指先を浸す。

手の甲から指の間を擦り、

手の甲を擦り、

親指から各指を擦り、

手のひらを擦り、

そして、手首を擦る。

 

この間、15秒。

初めにアルコールが乾燥しない量を手にとるそうです。

ハッピーバースデーの歌が15秒程なので、かなり長いですね。

 

ここまでしても完全に防げるわけではないですが、

自分が感染する怖さもありますが、

自分を介して大切な人にうつしてしまうのは避けたいですよね。

 

そのためにできることから。

 

がんばろう(*´ー`*)