shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

全国すべての公立小中高休校へ 安倍首相が表明。新型肺炎で3月2日から

長い春休みとなりそうです。

新型肺炎の影響で、

全国全ての公立小中学校が、3月2日から休校となるようです。

 

決定は安倍総理

思い切った決断をしましたね。

 

子供たちにとってはある意味嬉しい話ですが、

共働きの家族にとってはどうしたものか、頭を悩ますところではあります。

 

放課後の児童クラブなどは急な対応はできないでしょうし、

そんな沢山の児童は見れないでしょう。

じいじ、ばぁば👴👵もすべての人が見てもらえる訳ではないでしょうし、仕事してる人も沢山います。

となると、親が仕事を休んで対応することになりますが、

そうする仕事が回らず経済は停滞。

景気の悪化が懸念されます。

 

我が家も小中学校の子供がいますが、

祖父母は働いているのでどうやって過ごそうか、考え中です。

 

私たちにできる事は、

コロナウイルス新型肺炎に恐れて

例えば備蓄に走るより、

落ち着いた行動ではないかなと思います。

 

起きるかもしれないパンデミックですが、

破滅する訳ではないので、毎日を冷静に過ごしていきたいなと思います。

新型肺炎に負けないぞー!