shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

コロナウィルスで世界がつながる(かも)

新型肺炎、コロナウィルスの影響で自粛ムードの広がる日が続いています。

先日名古屋へ出向いた時はその自粛の徹底ぶりに驚きましたが、

 

例えば人と会えないというのはなんとも寂しいものですよね。

本来、人は人と人とのつながりの社会の中で生きていますので、その繋がりを絶たなければいけなくなってしまいました。

 

そして、

可能な企業はテレワーク、リモートワークを推薦しています。

気楽な反面、同僚に会えない寂しさもあったりしたのですが、

 

先日私もZOOMというアプリを利用してスマホで会議を行いました。

(まさかのPCでマイクが使えず、タブレットも声が出ない!焦りました)

その中には同僚、先輩の顔もあり、

顔が見られるだけでもホッとするものを感じました。

 

仕事の進行上でも直接会えるのが一番なのですが、

今はこうしてネットを通して繋がれる時代なのだなと再認識しました。

 

そう、

一気に世界につながるのです。

メールでは伝えられないニュアンスも、モニターを介すると伝わるのです。

 

今はコロナウィルスから守るために人々は離れていなければいけない時ですが、

別の形で繋がる手段が一気に広がり、世界が大きく変わるかもしれない。

 

そう思うとワクワクしませんか?

 

コロナ終焉が新しい世界を作る礎となりますように。

みなさんの周りの繋がりが。より強固になりますように。