shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

自粛ムードの名古屋駅近郊

新型肺炎の自粛ムードの中、名古屋で開催されたセミナーに参加してきました。

 

マスク必須、アルコール準備、受講生の数を制限して、手の届く範囲に座らない、換気も十分に取れるように配慮されていました。人も10名ほど。

 

それにしても、

コロナの前、その会議室のあるビルへは人がいっぱいで、途中の飲食店もいっぱいだったのですが

今日はガラガラ。

一店舗に一つのテーブルだけ、もしくは椅子が上げてある有様。

 

セミナーを行うビルは、いつもならビジネスマンなどでいっぱいなのですが、今回受けたセミナー以外はどこも空いていました。

 

これだけ人がいない名古屋、初めて見ましたね。

もちろん電車はそれなりに人がいるわけですが、

みんなマスクしています。

 

コロナウィルスが広がってきて緊張感が高まっていますが、

なにかがあるとみんなが足並みを揃えて問題に向き合うのは、日本人の凄いところなのかもしれません。