shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

空いてる電車、其の二

先日、コロナウィルス対策で独自の緊急事態宣言が出ている愛知県内ですが、

空いてる電車の続きを。

 

毎朝、金山駅まで通勤していますが、

最寄駅から金山駅まで人の乗降はあり、立っている人いますが、常に空き席がある状態でした。

 

そして、金山駅では多くの人がおりますので、最も多いと思われる名古屋駅までその状況が続くようです。

 

また、

金山駅ホームや改札付近人の数は、感覚的なものですがコロナ前の半分以下だと思う。

キヨスクも臨時休業となりました。

 

政府の要求している通勤者7割減は難しいんじゃないかと思っていましたが、

愛知の電車通勤に至ってはほぼ達成できていそうな雰囲気です。

 

ですが、

愛知はものづくり、特に自動車製造が盛んです。

製造業は今の時代も人の技能、技術、肉体労働が資本。

作るためには通勤しなければいけません。

私もまたしかり。

 

世間では休業しない大手に批判の声もありますが、

そこで働く立場としては感染予防を徹底して、もし感染していたとしても蔓延させないための対策をして、事業を継続させていきたい。

これも、コロナ対策、コロナに人が負けないために必要なのではないかなと思っています。

 

愛知の感染者は300名を超えていますが、それでも爆発的に伸びていない今、出来ることをしていきたいです。