shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

マキタ 10.8V充電式クリーナー、CL106FDSHWを購入。

電動工具メーカーマキタ (makita)の、

充電式クリーナー、CL106FDSHWを購入しましたので、レビューします。

 

+++

 

マキタ の充電式クリーナーといえば、販売当初は目立たなかったのですが、その軽量&利便性の良さから、いまやハンディクリーナー市場ではメジャーな位置にあり、家電売り場ではその他家電大手の掃除機をさしおいて?棚の中心に置かれるほどの存在となりました。

(大げさな表現ではないと思います)

 

そして、我が家が新規に購入したのは、こちら↓

 

f:id:kenshin11:20200311073858j:image

 

箱かいヽ(´ー`)

とつっこまれそうですが、

中身はこちら↓

f:id:kenshin11:20200311074245j:image

 

品番は、CL106FDSHW

充電器と、充電池付きのパッケージです。

本体仕様は、

•10.8Vスライドバッテリー
•トリガースイッチ
•カプセル式集塵

 

となっており、同10.8Vスライドバッテリー仕様の中では、一番軽くシンプルなモデルを購入しました。

その重量、電池を装着した状態0.98kg!

 

片手で余裕で上げられます。


 

+++

使用した感想について

 

我が家には古い兄貴にあたる、初期モデルのCL100シリーズがありますので、そちらと比較します。

 

まず使い始めてすぐ気づくのは、音の静かさ。

CL100は、グオォォォン!と、小さい割には大きな音ですが、

このCL106は、クォォォォー!

と、少し静かになっています。

なんでかな?と思ったら、排気口にスポンジらしき吸音材が仕込んでありました。

これは嬉しい改善。

ですが、それなりにうるさいです。

耳障りが少し和らいだ、という感じ。

 

そして、

トリガーをONすると、LEDが点灯する!

f:id:kenshin11:20200311075507j:image

暗い隙間も照らして掃除できます。

我が家ではまだ恩恵を受けたことはありませんが、あって越したことありませんね。

 

吸引力は少し大きくなってるようですが、大きな差は感じませんでした。

 

使用時間も体感的には変わらず。

でも、充電時間が半分以下(22分)なので、切れたら他の家事してる間に満充電できます。一手間が面倒ですけどね。

CL100は、50分必要だったので大幅進化です。

 

そして、ゴミ捨て。

これは紙パックでもサイクロンでもない、ただのフィルターですので、こまめな廃棄が必要ですし、捨てるときは埃が舞います。

これがネックですが、

捨てるのはめちゃ簡単で、

本体を捻ってはずすだけ。

この辺り気にならない方向けです。

気になる方は紙パックをお勧めしたいです。

 

マキタ の掃除機を検討されている方は上級グレードの18V仕様も検討されていると思いますが、

こちらの方が上品という感じ。

本体の重量は増してるのですが、バランスが良いので比較的重さを感じにくく、

音もさらに静かですし、吸引力、持続力共に高いようです。

値段ははりますが、大手家電メーカーより随分安いので、検討に入れても良いかもしれません。

 

我が家は安く、軽く、シンプルに!

を目的にCL106を買いました。

 

この記事が購入を検討されている方は参考になりますように。