shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

メレルのジャングルモック

メレルのジャングルモックを購入。

 

メレルの靴はどれを選んでもしっかりした作りで足を包んでくれますが

このジャングルモックも例外ではなく、しっかりと足を包んでくれます。

 

f:id:kenshin11:20200827073418j:image

 

ただ、紐が無いためにサイズ選びにはシビアな面も。

 

紐がついたタイプは、例えば爪先が靴の先に着いて靴ずれを防ぐために(特にアウトドアで歩く時など)

ぴったりよりも一つ大きめにして紐で固定して履くこともできます。

 

例えば、筆者なら25.5cmがベストサイズですが、

紐靴のカメレオンを履くときは26.0cmを選んでいます。

そうすると、下り坂で爪先が靴の先に当たって靴ずれを防げるのですが、

 

ジャングルモックは、26.0を選ぶと緩いんです。

これは一度買って失敗したからわかるのですが、

歩くとパカパカとして、メレルらしさがなくなってしまいました。

(このときは中敷で調整してなんとか履けるようにしましたが)

 

なので、

おすすめはピッタリサイズ、

今回の買い替えでは25.5cmをチョイスしています。

 

使用するシチュエーションも、タウンユースなどの短距離移動で、

しっかりとした靴が好みの方向けではないかな。

 

多分、長距離歩行はぴったり過ぎて疲れると思いますし、

わたしもハイキングには使いません。

 

でも、

すっと履けて歩き出せる便利さは、日常には良いですね。

 

しっかり歩きたいときは紐のカメレオン、

買い物や通勤、近所の犬の散歩はジャングルモックと使い分けています。