shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

da17v エブリイのAGSのコツ

スズキ車に搭載されているロボダイズドMTである、AGS。

 

MTですし、メカクラッチなので変速ショックを完全に無くすことは無理なのですが、特に発進時のシャックをある程度和らげる方法をお話ししたいと思います。

 

エブリイでは、1速の発進はギクシャクします、それは人の手で変速してもギクシャクするくらい難しい1速の発進ですが、

発進の時にブレーキを離すとクリープを作るために自動でクラッチミートが始まります。

 

半クラッチが始まったらアクセルをじわりと踏み込み、クラッチミートまでアクセルを少しずつ強く踏み込んでいきます。

すると、1速でも比較的スムーズにクラッチが繋がります。

 

MT車を運転していたら知っている方もいると思いますが、

アクセルを一定にしてクラッチミートすると、エンジン回転が落ちてギクシャクしますが、

エンジン回転が落ちないようにアクセルを踏み込んでいくと、ショックが少ないのと同じことをしているんです。

 

 

 

なにかと一癖あるAGSですが、

乗りこなしていくとなかなかに楽しい。

 

どうしてもATと比べられてしまいますが、MTを乗る感覚で操ることが必要な車です。