shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

DA17Vの購入。

2019年12月2日、

 

スズキエブリイ

DA17V納車。

f:id:kenshin11:20191223214405j:image

 

 

2019年6月からマイナーチェンジが行われて、4AT、5AGSモデルにはデュアルカメラブレーキサポートが装着された3型をレビューしていきます。

購入したモデルは、

グレード:JOIN

駆動方式:4WD

トランスミッション:5AGS

 

☆DA17Vエブリイを購入したきっかけ

 

結論から言えば、

 

これで十分じゃないか?

と。

 

我が家は夫婦2人と、中学生と小学生の男の子、そして中型犬(ボーダーコリー )一頭の、4人+1の家族です。

 

条件として、

新車

燃費が今の車以上に良いこと

維持費も抑えられること

5ナンバー 以下の車

FF or 4WD(レジャーで雪道を走るため)

人が4人乗って、中型犬のケージが後ろに乗せられる事

車中泊がしやすい事

 

そこで、

 

ステップワゴン、ハイエース 、そしてエブリイ、の3つが候補になりました。

 

ステップワゴン程の装備、いる?

いらないね。

7人乗れなくても、今は大丈夫。

 

ハイエース 、大きくてなんでもできそう。

でも4WDはディーゼルしかないな。

ディーゼルはプライベートで使う車には現実的な値段じゃないね。燃費もガソリン車は良いとは言えない。

あと、妻が「大きすぎて運転の自信ない」

試乗してそのように言いました。

5ナンバー と同じサイズだよ?見た目は大きいけど。

と伝えるも、やはり自信ないようです。

 

じゃ、エブリイは?

装備はしょぼいね笑

でもJOINなら、パワーウィンドウとキーレスついてるね。

4人乗れるね。

犬も乗れるね。

燃費も※5AGSなら良いらしい。

試乗して、shinjoさんOK、妻もOK。

(※5AGSについては後で語ります)

 

という事で、エブリイとなりました。

 

ターボ付き欲しかったけど、4ATの燃費は2000ccのミニバンより悪そうだし、

エブリイワゴンほどの装備は要らない。でも4WDは必要。

という事で、

JOIN 5AGS、4WDとなりました。

 

☆購入価格

初め、スズキのディーラーではフォグランプとバイザーをつけて150万。

その後、近くのお店にあった未使用車がバイザーを抜いて135万、

そのお店の値段を持って馴染みのお店で交渉したら、新車で134万!

かなり頑張ってくれたようです。

ここで決定。

ほぼ業販価格ではないか?

かなりスズキと頑張ってくれたようです。(販売店もディーラー経由で購入するので、交渉するんですね)

一般には、140万が御の字だと思います。

 

☆納期

4ヶ月かかりました。

初めは1ヶ月以上はかかるけど、から遅くても2ヶ月という話でしたが、

購入直前に5AGSのリコールがあり、

そのために想定より遅れたようです。

なので、購入される方は納期の確認と、時間の余裕を。

 

☆乗り心地

はっきりと言えば、

悪いです(笑)

乗用を想定したグレードでも、やっぱりバンです。

初めはフル積載を想定した空気圧が入っているので、我が家のように乗用車として使うのなら軽積載の空気圧指定にすると、いくらかマシになります(空荷でリアが跳ねにくくなります)

 

☆インパネ周り

メーターは大変見やすい。

 

f:id:kenshin11:20191221230842j:image

↑イグニッションON直後

 

f:id:kenshin11:20191221231007j:image

↑イグニッションOFF

 

3型のデュアルカメラブレーキサポートがつくグレードでは、JOIN以下はタコメーター付きの自発光式メーターでとても見やすく、一気に高級感が出ました。

(JOINターボはイルミ付き)

2型までのJOINは速度計のみのシングルメーターで車好きとしては寂しく、後付けでタコメーターをつけようと思っていたので嬉しい変更でした。

ただ、マニュアル車はこの自発光メーターが付かず、以前のまま。

マニュアル車ほどタコメーターが必要だと思うのだけど...

コストや製造の都合で、わざわざ自動ブレーキのためのシングルメーターを作るより、エブリイワゴンタコメーター付きのをシンプルに作る方が都合が良かったんでしょうかね。たぶん。

 

 

*5AGSについて↓

☆5AGSの運転のメリット、デメリット

もう他のサイト様で色々と書かれていますが、

マニュアルミッションベースの自動変速機です。

 

メリットは、

実用燃費が良い。

ダイレクトな駆動フィーリング。

意外と上手な発進加速

ダウンシフトの時の、ブリッピングがカッコいいw

しかも変速が意外と早い(´∀`)

 

デメリットは、

運転には慣れが必要。

変速時の駆動抜け。

ラフにアクセルを踏むとギクシャク。

(トルコンと違い、ダイレクトに繋がるので)

エンジンがあたたまるまでは、半クラが長い。

空荷で、一名乗車での1速発進は、ギクシャクする(これはマニュアル車でも同じ事)

 

マニュアル車に乗ったことがある、乗っている人なら、クラッチレスのマニュアル車として乗れると思います。

トルコンAT、特にCVTしか乗ったことがない方や、トランスミッションの仕組みをよく分からずに乗るのは、5AGS独特のシフトフィーリングが理解し難いと思うので、エブリイに限らず5AGSをよく試乗しておいた方が良いと思います(´∀`;)

あと、ネットでは半クラが長いとか言われてますが、確かに暖まる前はズルズルと滑らせます。

もしかしたら、暖まりきってない時のフィーリングをレビューしてるんじゃないだろうか。

と思いました。

しっかりとエンジンが暖まると、最小限のクラッチミートしてくれますよ。

 

☆燃費

マニュアル車に乗ったことのある方なら、マニュアル車の実用燃費の良さは経験されていると思います。

4ATがよくて15km/Lほどと言われてますが、5AGS の4WDで、18km/Lを余裕で超えました。

 

 

☆まとめ

5AGSについては慣れが必要と思いますので、

エブリイがあればエブリイの試乗車が良いと思うけれど、

おそらく中々とないので、他車の5AGS車に乗ってみて決めましょう。

できたら10キロくらいしっかり走った方が、クラッチミートも自然でダイレクトなフィーリングになります。

 

車の癖に慣れてくると、アクセルワークで変速タイミングもある程度コントロールできます。

 

広いし、4人乗れるし。

我が家では今のところ不便は感じていません。

 

またボチボチとレビューを書いていこうと思います。