shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

5agsについて

エブリイの5agsについて色々と乗り方などのサイトがありますが、ここでも書いてみようと思います。

 

よく言われるのが、変速時の駆動切れによるシャックが

違和感だらけ、

違和感しか感じない

とか。

散々の言われようですが、

クラッチを自動でやってくれるマニュアルと思えば、乗り方が見えてきます。

 

そして、2ヶ月乗った今、すっかり慣れてます。

 

発進時はクラッチの繋がりを意識しながらアクセルを踏む、

変速に合わせてアクセルを抜く(3000rpm以上)

これだけ。

 

慣れると無意識に操作しています。

また、乗り初めの頃は交差点などのダウンシフト時の空走が気になりましたが、このタイミングも、身体が覚えてくると無意識に予測してアクセルを踏むようになるので、違和感なくなります。

 

ただ、車に自分を合わせるという意識は必要です。

 

マニュアルモードは、変速して欲しくない時に使ったりしています。

 

例えば大型スーパーの立体駐車場で、ギアが変わるとギクシャクするとか、

狭い峠でギクシャクするような時は、マニュアルでギヤを固定した方が快適です。

これは4atでもありがちですね。

 

坂道で前の車が遅すぎて2速前後を行ったり来たりするような時、とかね。

 

慣れたら楽しく運転できます。

クラッチが無いのはMT好きとしては寂しいですが、AT免許の家族も乗る我が家ではベストでした。

 

ただ、なんでターボ仕様がないんだ(^_^;)

NAでは、市街地は問題ないけれど、高速はやっぱり厳しいです。

特に山間部。

ベタ踏み90km/h程しか出ないのは、

がんばれーって思う笑

(4atはもっと走らないらしい)