shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

webカメラがない

コロナウイルスによるパンデミックの影響で、出勤を控えてテレワークが推し進められているこの頃ですが、

結果的にオンライン会議が盛んなようです。

特にzoomというアプリがメジャーに使われているようですが、

先日、私の通うスクールでもオンライン化が進められ、zoomで講座を受けました。

 

ところでそのオンライン化。

世間であまりに一度に推し進められた結果、webカメラやヘッドセットが店頭にないという事態になっています。

Amazonなどでも欠品が相次ぎ、カメラなどのついていないデスクトップpcなどではオンライン会議に参加したくても出来ない事態に。

 

私も例にもれず(^^;

さて、どうしようかと思って、あるものでなんとかしようと探していると、iPhoneのアプリをカメラに出来るアプリを発見。

 

『iVCam』

 

というこのアプリ、

 

スマホカメラをアプリ経由で代用するものなのですが、

 

中々と便利です。

 

iPhoneとPC(我が家はWindows)にアプリを入れて同時に起動すると、

Wi-Fi経由かもしくはライトニングケーブルで有線接続ができます。

 

Wi-Fiは不安定感がありますが、有線接続は充電も同時にできて電池切れの心配もないので、有線接続がオススメです。

 

あと、問題はマイク。

 

iVCamはマイク機能がありません。

 

実はiPhoneのマイクで音は拾ってPCのスピーカーから出力されるのですが、ソフトウェア側では拾ってくれていないために、ZOOMで相手へ声が届かないのです。

 

私はマイク付きイヤホンを、PC用にマイクとイヤホンジャックに分ける二股端子を購入。

USB端子版もあります。

 

ここで注意なのが、

iPhone付属のイヤホンマイクが使えないということ汗

 

100均イヤホンマイクや、市販のイヤホンマイクが、使えました。