shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

エブリイのシート下は暑い。熱い?

da17v エブリイのシート下の遮熱をおこないました。
夏は暑いー!

 

+++

フルキャブや、セミキャブといわれる車種はどの車もシート下のエンジンから熱が伝わるのでお尻の下が暖かくなりますが、

エブリイも例外ではなく。

冬は気にならないのですが、気温も暑くなるこの季節はお尻の下から腰まわりが汗ばみます。

 

というわけで、遮熱します。

 

遮熱材は、屋根材などにも使われる、両面アルミ蒸着された銀マット?ウレタンマット?を使います。

 

シートを跳ね上げて、

f:id:kenshin11:20200729082638j:image

 

シート下の断熱ボード?を取り外してマーキング。

f:id:kenshin11:20200729082619j:imagef:id:kenshin11:20200729082950j:image

左右の分ですね。

 

そして、ハサミで切って

f:id:kenshin11:20200729083025j:image

 

シート下に戻します

 

f:id:kenshin11:20200729083045j:image

 

 

さらに、シートを跳ね上げた時にできる後部座席側のマットの隙間に銀マットを押し込みました。

+++

効果としては、

完全に熱を防ぐことはできませんが、

暑くなる感じが、

施工前よりも随分和らぎました。

 

初めはあれ?効果ない?

と思ったのだけれど、

ジワジワ効いてるのがわかるような笑

 

そして、この施工によって、

これまでシートと同じように暖かくなっていたサイドバレー周りが、

より熱く感じるようになり💧

これはデメリットなのか?

 

+++

遮熱効果はあります、

今回使った遮熱材、今度はエブリイの天井の遮熱に使おうと思います。