shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

ランナーを悩ませる鵞足炎

鵞足炎(がそくえん)という膝の内側の痛みに悩まされています。

 

鵞足炎は長距離を走るランナーなどに多くみられ、この疾患に悩まされる人は多くいるようです。

 

実は私自身も学生時代から時々悩まされていて、これで何度目かな?と思うのですが、今回は少し重症、本腰を入れて治していかなければいけなくなりそう。

 

鵞足炎になった理由として、ストレッチ不足や、過度の負荷などがあるようですが、

確かに運動前後のストレッチはサボってしまっていたし、筋肉が硬くなってるの実感していた。

また、ランニングだけでなく短距離での高負荷もかけていたので、ひどくなったのかもしれません。

加齢と共に、身体には優しく、ですね。

 

さて、とりあえずストレッチはもちろんなのですが、負荷を減らすために全く運動しないのは逆によろしくないということで今回はサポーターのお世話になることにしました。

 

ザムスト EK-3というサポーターを購入。

 

実際に使ってみると、膝の負担は明らかに減って楽になりました。感覚的には半分くらい負担が減った感じ。

それでもこれで走るにはまだ痛い、まだしばらくはウォーキングとストレッチで身体を労わろうと思います。