shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

痩せ型は無理にBMIにこだわらない。

BMIボディマス指数をみていくと、

痩せ型の人は18.5を割ると、「痩せている」という判断になるようです。

 

標準体重とはBMI22と言われていますが、

 

以前の私は、身体170cm、体重49キロ以下までいきました。

 

計算すると、

BMI = 体重kg ÷ (身長m)2
適正体重 = (身長m)2 ×22

 

=BMI16.96!

 

この頃の仕事は激務で、

食べても食べても太りませんでした。

というか、

多分身体が弱っていたのでしょうね。

食べても消化吸収する力が弱かったのかもしれません。

疲れ果てていたのかなと思います。

 

ところで、この2年後に55キロまで体重が増えたことがあります。

病気になり休養をしていたのですが、

気持ちは落ち着き、ゆっくり過ごした時期がありました。

すると、体重はみるみる増加していきました。

 

ところが、55キロの時点で健康診断を受けたところ、

 

中性脂肪が多い」

 

と、診断されました。

 

体重はまだまだ標準体重に満たないのに、

身体は隠れ肥満状態だったのです。

 

痩せ型の人は、筋肉量も少ない人が多いと思います。

太るためにはただ体重を増やすのではなく、運動も含めて筋肉量を増やす太り方が大切になってきます。