shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

da17 システムキャリア装着

da17v にシステムキャリアを取り付けました。

f:id:kenshin11:20200106191427j:image

タフレックというブランド(精興工業)

で、業務用としてはメジャーで確かなブランドですが、個人ユースではマイナーかもしれません。

 

2019年末現在ではda17v に使えるシステムキャリアは、Terzoやinnoでは専用と言えるモデルは完売。

ちょうど良いサイズがラインナップされておらず、(足が長いか短いかになってしまう)

必然的にタフレックになりそうです。

メーカー保証外となりますが、バーはinnoやスーリーと互換するようです。

innoのシステムラックはそのまま付けられました。

 


標準ルーフとハイルーフ用があるので、バンなどはハイルーフ用を購入してください

 

 

☆品質について

鉄製でかなりしっかりと出来ています。

強度については問題ないと思われます。

 

☆取り付け

個人がDIYでつけることはできますが、DIY慣れしてる人向けです。

一応、ドライバーをコテにして回せるレンチが入ってますが、おすすめできない(^^;)

親切設計はinnoですね☆

 

☆取り付け参考までに

エス、養生テープ、又はマスキングテープ、マジック、ラチェットレンチや、ドライバーが必要。

初めにバーと、足を合わせて締め付けるのですが、参考になる値が無いので、現場合わせになります。

f:id:kenshin11:20200106191339j:image

フロント、リア共に8cmほどバーを出したら丁度良かった。

(もしかしたら、フロントはもう数ミリ広くても良いかも

 

これができれば、屋根に乗せて締め付けるだけです。

 

それでもキツかったり、ガタツクようなら、地道に調整してください(^-^;

面倒だけどね。

 

完成。

f:id:kenshin11:20200107174840j:image