shinjoさんのつぶやきブログ

同じ趣味や、興味のある方へ、shinjoさんの経験が役に立つと嬉しいなブログ

エブリイDA17Vに、スタッドレス155/65R14を取り付け

タイトルのように、

エブリイバン、DA17Vにブリジストンの乗用スタッドレスタイヤ

155  /65R14を取り付けました。

 

ホイールはマツダのフレアワゴン(スペーシアOEM)のスチールで、14インチ4.5j、+45のもの。

 

f:id:kenshin11:20191230202545j:image

フロントだけ替えたところ↑


f:id:kenshin11:20191230202549j:image

全輪交換後↑

 

一回りタイヤの外径が大きくなります。

取り付けた感じは、少したくましくなった笑

 

メーター誤差は、純正タイヤと比べて+2%以上あるんですが、純正タイヤのメーター誤差が実測比-5%程(スマホGPSでの計測ですが)あるので、とりあえず大丈夫そうです。

検査場ではないので保証できませんけれど(´∀`)

 

走行フィーリングは、

スタッドレスなのに純正タイヤよりグリップ感も、コーナリングのヨレ感も良くなりました。

純正タイヤはヨレ感がありますが、

他にも、とっさの制動時にズルズルいきそうな頼りなさが感じられます。

峠で頑張るとよくわかります。

これが緩和された。

固いエコタイヤからコンフォートタイヤに替えたようです。

 

サマータイヤはより良くなることを願いたい。

 

わずかに重量増と外径が大きくなる分だけハイギヤ化されるからでしょうか、

加速力とブレーキは弱くなります。

ブレーキは一番感じるデメリットですね。

 

他にはAGSの1st発進でのショックが少しだけ緩和しました。

 

ところで、

タイヤのはみ出しですが、

フロントはギリギリ、ツライチです。

多分165  /60R14にすると、膨らんだ分のタイヤがはみ出るんじゃないだろうか。

リアはまだ余裕があります。

 

オフセットは個体差が大きいらしいので保証できませんが、参考になれば幸いです。

 

極端にインチアップしたいわけでないので、

155  /70R13も試してみたいな。

自分にとってのベストを探したい。